修理店の「軽度・重度」とは

2024年08月19日 14:10
カテゴリ: iPhone全般画面
軽度・重度

当店以外の修理店に画面割れや液晶不良のiPhoneを持って行くと、「軽度」や「重度」と診断され、その診断結果に沿った料金を提示されることがあるかと思います。

軽度とは

主に表面のガラスが割れているだけの状態で、
⚫︎非正規修理店にて画面修理歴なし
⚫︎液晶に損傷なし
の場合は軽度と診断されます。

重度とは

液晶内部が損傷している状態で、
⚫︎タッチがちゃんと反応しない
⚫︎ゴーストタッチが起こる
⚫︎真っ暗で何も表示されない
⚫︎液晶漏れ・縦線が発生している
⚫︎過去に非正規修理店にて交換された画面
の場合は、重度と診断されます。

なぜ料金が変わるのか

軽度と診断された画面は、
1️⃣ 割れている部分をキレイにして
2️⃣ 純正再生品として再び修理店に販売できる
ため、部品業者が買い取ってくれます。

そのため、軽度の割れパネルによって、修理店には新たな利益が発生します。

なぜ当店は軽度・重度を作らないのか。

修理をするユーザーは、そんな仕組みを望んでいないと思うからです。

当店のように、どんな状態でもビックリ価格にて修理した方が、ユーザーの満足度は高まる。と考えています。

また、当店は
「修理という選択肢がない方」にもアプローチしたいと考えています。
今まで定期的に買い換えていた人にも、
「こんなに安いなら、買い換えずに修理した方がお得」と思って当店を利用していただくことを目標としています。

⚠️軽度と重度の料金の差が大きい店には要注意

その修理店の「軽度と重度の料金の差が大きい場合」は、注意した方がいいです。

店主の私からすれば、どう見ても軽度なのに・・「他店では重度と言われた」という事例がたくさんあります。

私の想像になりますが、利益のために嘘をついているんだと思います。

そのため、「軽度と重度の判断基準」をHPなどにしっかり記載してあるお店を選んだ方が良いと思います。

記事一覧を見る